パチンコにおける「他入賞」の重要性について
パチンコで勝つには回る台を打て!これは周知の事実として、回る台を見分ける上でヘソ釘をチェックするだけで他の釘は見てない人多い説。
皆さん他入賞って知ってますか?
知らない人はこの記事を読む価値あり、知ってるよという方は流し読みする程度でOKです。台選びで「風車」「ワープ釘」「ヘソ釘」しか見てない人は絶対に読んでください。
この記事を読むメリット
他入賞とは
他入賞とは、入賞することで5~15個の玉が払い出される入賞口のこと。入賞することで複数の玉が払い出されるので玉持ちを良くする効果がある。
遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則
一部抜粋、下線の部分が他入賞の説明です。
- (イ) 役物が作動しない場合における入賞口の数は、5個以上15個以下であること。
- (ロ) 大入賞口の数は、2個を超えるものでないこと。
- (ハ) 始動口の数は、3個を超えるものでないこと。
ヘソが開いてるからめっちゃ回りそう!と思いきや他入賞がめっちゃマイナス調整で意外と回らない(上皿の玉がすぐ無くなる)ケースが大半だよな、ヘソしか見ない人は簡単に騙される。
他入賞で払い出される玉数
他入賞に入ることで払い出される玉数は機種によって様々で、台の横に置いてある説明書やネットで機種情報(賞球数の項目)を調べれば分かります。
他入賞の見分け方
まとめると、回る台を見極める要素の一つとして他入賞というものがあり、他入賞が開いてると玉持ちがよくなる効果がある。これを理解した上で他入賞の良し悪しを見分ける方法について簡単に説明します。
上記のように他入賞に入らない玉の流れになっていればマイナス調整、他入賞の釘を内側に狭めたり、他入賞まで到達しないよう道中の釘が調整されている場合(赤色の矢印)は基本的に回らないと考えていい。
あと補足として、機種によって他入賞の位置によって入賞率に差があるので、一番入りやすい他入賞の釘がマイナス調整かどうかはよく注意してみた方がいい。ちなみに、上記の場合(エヴァ15)は真ん中の他入賞が一番入る確率が高い。
もう一機種紹介しておく、上記はLT搭載のPリングです。他入賞の釘が右に調整されている(黄色の矢印)のでマイナス調整、玉は他入賞に入らず左にこぼれていく(赤色の矢印)のでここに玉が入ることはありません、これは露骨な調整ですね。
以上。
パチンコが主戦場、舟券も買います。
「借りたお金は、稼いで返す」をモットーに賭け事に勤しむ、軍資金は日々の節制から捻出、1000円あればまだ舞える。
他入賞は入らないようにマイナス調整してる店舗がほとんどなので、もし他入賞の釘が開いてる台を見つけたら大チャンスかも。